児童心理治療施設 さくらの森学園

施設紹介

敷地内には男子棟が2棟、女子棟が1 棟の生活棟と、佐川小・中学校の分教室が併設されている本館とグラウンドなどがあります。

本 館

1階には事務所、セラピー室、相談室、家族療法室などがあり、2階には佐川小・中学校の分教室とホールがあります。

相談室

子どもの悩みを聞いたり、課題に対して個別で子どもと話をする部屋です。また、家族交流や個別対応になった子どもの学習を行う場として利用されることもあります。

家族療法室

施設入所の子どもと家族が交流をする部屋です。家族と宿泊するのに利用することもあります。

セラピー室

子どもの困ったことについて、一緒に話したり遊んだり、定期的な心理療法を行う部屋です。

医務室

体調の悪い時に看護師に診てもらったり、休養をするための部屋です。非常勤医師による検診や予防接種なども行われています。

分教室

佐川小学校分教室「さくら学級」、佐川中学校分教室「つばさ学級」などの分教室があります。小学・中学、合わせて大小5つの教室に分かれています。

カンファレンス室

主に職員の会議やミーティングの場として使用します。

ホール

入学式・卒業式・ダンス・卓球・音楽など広いスペースを必要とする場合、また、合同授業や講師を招いた座学以外での授業の場所として使用します。

グランド

休み時間、放課後、休日に、サッカー・野球・バスケ・テニスなどができる運動場があります。また、秋まつりや避難訓練の場所としても利用しています。

生活棟

「杜」「樹」「華」の3棟があり、男子と女子が分かれて職員と共に生活をしています。リビングでくつろぎ、居室で勉強や読書など、日常生活の大半をこちらで過ごします。

居室

木造で温かみのあるログハウスのような造りの居室です。全ての部屋にベッド、机、エアコンが完備されています。

リビング・ダイニング

皆でご飯を食べたり、テレビを観たり、くつろぐスペースです。クリスマス会、誕生会なども行われます。

施設概要

本館 分教室(小・中学校)5室、相談室、家族療法室、セラピー室、医務室、カンファレンス室、ホール、事務所
生活棟 3棟(杜棟・樹棟・華棟)居室 22室、リビング、キッチン、バス・トイレ
敷地面積 3,737.8m²(園全体)
床面積 1,360.5m²
構造 本館:鉄筋コンクリート造2階建て 生活棟:木造2階建て