ひとりで悩まないで お話ししませんか?

児童家庭支援センター ひだまり

児童福祉法第44条の第2項に基づいて、国と県の認可を得て、子どもと家庭に関する問題について相談に応じることを目的とします。

NEWS

ウェブサイトをリニューアル公開しました。

子どもの明日のために
ご相談ください。

子どもに関するあらゆる困りごと(育児
不安・しつけ・虐待・不登校・非行など)に
ついて相談員や心理士がお話をうかがいます。

いろんな
相談方法が
あります。

電話相談

まずはお電話でご連絡を。そのままご相談をお受けすることもありますし、別の日時で相談の予約を受け付けることもあります。

来所相談

じっくりお話をお伺いしたほうが良い場合は来所していただきます。子どもと養育者の肩と別々にお話を聞くこともあります。継続的に面接やカウンセリングなどを行うこともあります。

訪問相談

継続的にかかわっているご家庭に訪問して近況をお聞きしたりします。訪問の約束を事前に行います。不登校の子どもに会いに行くこともできます。

秘密は厳守いたします。相談内容によっては、関係機関と連携して良い方法を考えていきます。各県市町村の児童福祉に関係する機関とも連携を密にしていきます。

相談受付
平日 8:30 ~ 17:30
費用
無料

お電話でのご相談 TEL.0889-20-0203

事務室

面接室

セラピー室

関係機関との連携

ご相談の内容によって、下記の関係機関と連携しながら良い方法を見つけていきます。

児童家庭支援センターひだまりでは、
こんなお手伝いをしています。

ショートステイ(子育て短期支援事業)

病気・出張・出産〜本体施設(さくら園)で短期間お預かりすることができます。ただし、本体施設の事情等でお預かりできないこともあります。まずは市町村の窓口へご相談ください。

緊急一時保護

本体施設(さくら園)での緊急一時保護機能があります。 利用についてはご相談いただいたのち、児童相談所との協議が必要となります。