さくら通信
web版

令和2年度 夏の増刊号

Vol.4

2020年8月

日頃は 、 町内外の多くの皆さま方から 、 当社会福祉法人同朋会に対しまして 、 物心両面からの心温まるご支援を賜りまして 、 厚く感謝を申し上げます 。 ご寄付やお米 、 季節の柑橘類などご寄贈をくださり 、 旺盛な食欲を豊かさで支えて頂きまして子ども達も大喜びでございます 。 誠にありがとうございます 。

今年の 8 月は 、 日本列島あちこちで 40 度近い猛暑の連日 、 マスク姿で熱中症を気遣う中 、 昨年末の新型コロナウイルス感染症発生から 、 100 年に一度とも言われる世界的感染拡大により社会活動や社会生活が一変する状況にあります 。学校でも卒業 ・ 入学の時期から長期の臨時休校になるなど 、 学校教育 、 子ども達の生活環境にも大きな変化が生じております 。長期臨時休校の影響を受けて 、 楽しい夏休みも 3 週間に短縮されました 。 感染予防のため 、 子ども達にとって大切な海や川遊びの体験活動の縮小や屋内での生活が多くなりストレスも増大します 。 これまで以上に 、 気配りと生活環境を整え 、 子ども達の健康と安全に積極的に取り組むことが重要となります 。

8 月 24 日 ㈪ から 2 学期がスタートしました 。 前号の記にもありましたが 、 当たり前の日常生活を見直し 、 改善や改革の新たな自覚と気概を持って難局を乗り越えなければなりません 。 皆様方の更なるご指導 ・ ご支援を宜しくお願い申し上げます 。

令和 2 年 8 月
社会福祉法人
同朋会
理事長 志手清晴



各棟の生活便り

女子南棟

子どもたちは夏休み中、毎日元気に過ごすことができました。コロナウイルスの影響で思うように遊びに行けない状況でしたが、今年は園でプチ花火大会をしました。久しぶりの花火にみんな喜んでいました。

女子 北棟


夏休み中は、日々頑張って宿題に取り組みました。昼食にギョーザを手作りしたり、花火をしたり楽しく過ごしました。

グループホーム棟

夕食時、ヒグラシの鳴き声に風鈴の音、蚊取り線香。日本の夏を満喫しています。コロナウイルスの影響で 8 月に入ってもすぐには夏休みにならず学校に通っていました。夏休み期間が一週間だけの子もいました。夏休み明けには実習を控えている子、学校の課題を一生懸命行っている子もいます。

男子南棟

コロナウイルスによる休校の影響で夏休みが少なくなってしまった子どもがほとんどです。そんななかでも、書店への買い物外出や、小学生でデイキャンプを企画するなど、楽しい夏休みを送りました。みんなが目を逸らしたい宿題も毎朝時間を決めて取り組みました。

男子北棟


毎日、暑い日が続きますが、部活動を頑張る子、宿題をコツコツと取り組む子、アルバイトに勤しむ子など、今年は短い夏休みですが、暑さに負けずに過ごしました。

新任職員対象 AED 講習会


実際に胸骨圧迫を人形にしてみましたが、体力が要りとても大変でした。 AED の操作方法に加え、骨折をした時、痛みを少しでも感じさせないために雑誌などで間接を曲がらないよう固定することも教わりました。


実際に心臓マッサージをしてみて、思った以上に力が必要で、 100 回程度やっただけでかなり疲れました。もし、本当にそういう場面に遭遇した場合は、救急車が来るまで続ける必要があるそうで、より大変だなと感じました。
また、心肺蘇生法だけでなく、救急手当の方法も教えてもらったので、これからに活かしていきたいと思います。

さくら園にいつもご支援くださり、本当にありがとうございます。(令和2年 4月~8月)

ご寄付・ご寄贈 ・ボランティアして くださった皆さま(敬称略・順不同)

清水博文 北原智史 村田幸美 橋村恵理 中山忠愛 西森恭介 西山晴子 宇野隆男 村田恵理子 門司一徹 中田武治 湯淺明李 斎藤正七郎 志手清晴 北村鮮魚店 トマト SF(有) 谷益好 ㈱ OSG コーポレーション (有)ダスカジャパンクァウテモック パーラーフジ ㈱ライフラインサービス ㈱たかくら新産業 ㈱フレベール館 タイガーマスク基金 和田眼科 四国団扇㈱ ㈱アドバンスホールディングス高知営業所 ecoeat 高知御座店 ㈱トータルデザインセンター上村祐貴 ポピーフローリスト