さくら通信
web版

令和3年度 春号

Vol.7

2021年4月

新年度になり 、 新しい制服に身を包んだ子ども達の姿が初々しい季節です 。
さて 、 年度当初 、さくら園施設長 ひだまりセンター長兼務 が交代となりました 。 私は平成 28 年度から 5 年間施設長を務めさせていただきました 。 その間 、 いつも地域の方々 、 関係機関の方々に支えていただきましたことを心から感謝申し上げます 。 次の施設長にバトンを渡すことになりましたが 、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
篠原 志津

皆様 、 初めまして 。 この度篠原園長からバトンを引き継ぐことになりました 、大坂太一と申します 。
地域の方々 、 特に佐川町の皆々様にはさくら園に協力を惜しまず支えてくださっておられることに感謝と共に 、 身が引き締まる思いでおります 。 栄えある同朋会の一員になりましたからには 、 その名を辱しめず子どもたち 、 職員たち 、地域や関係機関の方々に一層 、 喜んでもらえるさくら園になるべく 、 皆々様と共に歩んで参りたいと存じます 。

社会福祉法人 同朋会
児童養護施設 さくら園
施設長 大坂



各棟の生活便り

女子南棟

女子南は小学校・高校と卒業生がおり、晴れ晴れとした天気の中、無事卒業式を迎えることが出来ました。入場する際から思わず、今までの思い出がたくさん浮かんできて、ジーンときたことでした。子どもたちの方があっさりしていましたが、帰りの車の中では今までの学校生活の思い出や、出来事などを楽しそうに話してくれました。

今年度も棟編成があり、女子南は新たに中学校・高校に入学した子どもがいます。制服姿を見ると、これまたジーンときたことでしたが、新たなスタートに向けてこれからも温かく見守っていきたいと思います。

女子 北棟

進級、入学とそれぞれが新しいスタートを切りました!みんながぐんとお姉さんになり、新しい出会い、新しい勉強など沢山の「新しい」もので溢れています。大変で忙しくなっていますが、めげずに頑張って日々を送っています。リフレッシュもしながら、新学期を良いものにしていきたいですネ

グループホーム棟

3月末、小学校4年生から共に生活していた子が 20 歳で巣立っていきました。県内就職なので、巣立っても毎日電話したり、家の様子を見に行ったりしていますが、寂しいです。どこの家庭とも同じで、出た後が心配なのでしばらく見守っていきます。
※園を巣立っていった子ども達から嬉しい報せが届きました。この3月、看護の国家資格合格 市の幼稚園教諭に合格した子もいます。みんなの頑張りが、私たち職員のパワーになります。

男子南棟

中学 3 年生 1 名が卒業式を迎えました。立派な入場、立派な卒業証書授与を見せてくれ、大きな成長を感じました。高校入学も決まり、一安心です。

新年度になり、棟のメンバーの入れ替わりがあり、新しいメンバーでの生活がスタートしています。みんなすっかり打ち解け楽しい毎日を送っています。中学 1 年生 1 名が入学式を迎え、緊張しながらも立派な姿を見せてくれました。他の子ども達も進級し、良いスタートを切ることが出来ています。

男子北棟

この 1 年、子ども達は大きなケガや事故も無く、病気もせずに過ごせたことが大きな幸せでした。小学校を卒業した児童は、中学校での新しい学校生活を思い期待に胸を膨らませています。

本年度は、高校 3 年生、中学 3 年生と進路の分岐を迎える児童がいます。本人の希望に沿う進路を支援していくため、より一層気を引き締めていきます。子ども達が元気に過ごせて、自身の目標に向かって歩んでいける 1 年にして
いきたいです。


さくら園にいつもご支援くださり、本当にありがとうございます。(令和3年1月~3月)

ご寄付・ご寄贈 ・ボランティアして くださった皆さま(敬称略・順不同)

中山忠愛 村田幸美 清水博文 宇野隆男 大野英三 利岡優多 北村鮮魚店  (有)ポピーフローリスト佐川店 パーラーフジ あぜち食品 佐川町商工会婦人部 日本生命労働組合高知支部 アスティス労働組合 戸梶将行 合同会社ショープロジェクト ハヤシ商事㈱  ㈱ワイティーエス 匿名の方

「子ども達が自立するための資金として使ってください」と、寄付を頂きました。法人の「子ども自立支援基金」に入れさせて頂きました。子ども達の自立のために使わせて頂きます。