さくらの森
学園だより

2学期のスタートです

Vol.18

令和元年9月

今年もまた豪雨災害が各地に起こっています。記録的なという言葉が飛び交い、あっという間に 水に呑まれてしまった道路や家々。温暖化の影響が地球規模で起こっています。
幸いなことに当学園は被害に合うことなく2学期を迎えることが出来ましたが、明日はわが身、 「南海トラフ地震に備えちょき」とさいさい(土佐弁でたびたび)TVで流れるメッセージに触れ るたびに気持ちを引き締めています。
さて、ここ数年 10 月の第 1 週土曜日に開催していた秋祭りですが、今年は 11 月の第 1 週土 曜日 11 月 2 日に変更して開催することになりました。
そうです。そうなんです。毎年のように 10 月の初めにやってくる台風のおかげで屋外開催が危 ぶまれ、昨年はとうとう台風直撃で規模を縮小しての屋内開催となりました。
きっと今年は秋晴れの気持のよい天候で開催できると信じております。(雨女の誉れ高い園長が 欠席すれば?と言う声もチラホラ)
分教室に通う子ども達は舞台発表に備えてこれから練習を始めます。
是非とも、子ども達の頑張りを応援しにお越しください。
施設長 中村 久美

ぶどう狩り


今年も「海鮮料理・海ぼうず」様からのご招待でぶどう狩りに行ってきました。 お昼ご飯は各自が 500 円玉を握りしめ、近くのスーパーで好きなものを買うことに。 普段、食事を自分で選ぶ機会が少ないこともあり、喜んでスーパーに入りました。ある男児は刺身めがけて突進。「生ものはダメ」と言われてがっかり。パン好き男児は 500 円きっちりパン類 を買い込みご満悦。ぶどう園に到着して、昼食後にぶどうをたくさん食 べた上に、用意してくださったバナナを 2 本ぺろりと食べて、もっと食 べたかったという猛者もおりました。お土産にたくさんいただいたぶど うは参加出来なかった子だけでなく、同じ法人の「さくら園」の子ども達にもお裾わけして皆でお腹いっぱいぶどうを食べました。
ありがとうございました。

杜棟 夏の一コマ



夏の代名詞といえば花火!! ですよね?それなのに“花火をしたことがない“と いう話を聞きつけた園長の鶴の一声で、この夏、各 棟ごとに園庭で花火をすることになりました。
今年初めての取り組みだったので、手持ち花火限 定にはなりましたが、子どもたちは笑顔いっぱい楽しむことができました。
花火をくるくると回し弧を描いたり、ワイルドに 両手持ちしたり、其々の楽しみ方で盛り上がりました。職員は火傷をしないように見守ることで必死だったかもしれませんが・・(笑)
この夏の良い思い出の 1 つになりました! 来年は手持ちだけでなく噴出花火など、色々な花火を「安全に」(←こ
れが一番!)楽しもうと思っています。

樹棟 ボーリング大会



久しぶりのみんなでの外出です。
お昼ご飯は樹棟恒例のラーメンです。腹ごしらえもして、いざボーリン グ場へ。小学生もいるので、1レーンはガーターなしにしようかと打ち合 わせをしていましたが、「ガーターありがいい!」と言うので2レーンとも ガーターありで挑戦しました。そんな中、本来は幼児ちゃん向けの補助具 を中学生が試してみたり、職員は本気で勝負をしたりとそれぞれが楽しい 時間を過ごすことができました。

ここだけの話ですが・・・
本当は、釣り大会のはずだったんです。それまでは お天気の日が続いていたのですが、前日から雨。「もしかして明日も雨?」なんて言いながら天気予報を確 認するとやっぱり雨。職員も苦渋の決断で「もう、諦 めよう。」と急遽ボーリングに変更になりました。か れこれ釣り大会が延期になり4年。樹棟はいつになったら釣り大会ができるのでしょうか?来年こそは釣り大会したいな・・・

華棟 おやつ作り


↑アンパンマンの“コキンちゃん”だそうです。 ロールケーキの断面もなかなかです(‘ω’)ノ


華棟では、子どもたちのリクエストでホットケーキとロールケーキを作り ました!ホットケーキはこれまで何度か作ったことはありますが、ロールケ ーキは初めての挑戦でした。また、レシピを見ながらそれぞれの材料の分量 を計算し、購入から役割分担まで全部子ども任せで作 るという初の試みでした☆彡
職員が傍で見ていて、どうしても心配になってしま い「あぁじゃない?こうじゃない?」と色々言ってし まうこともありましたが...職員がいなくても十分に自 分達で話し合って解決できていて、子どもたちの成長を感じ取れるとっても良い機会になりました! 最後はおいしいホットケーキとロールケーキを頂きました!ごちそうさまでした!

ディキャンプ


昨年に引き続き、8 月 1 日に各棟合同デイキャンプを行いました!
当日、子どもたちは朝からそわそわ。車を 15 分も走らせれば日本一の水質を誇る仁淀川に到着 です。注意事項を説明すると、子どもたちはすぐに川へドボン!一緒に水を掛け合ったり、浮輪で プカプカ浮かんだり、キラキラ小石を探したりと、それぞれの過ごし方で楽しんでいました。他に も BBQ やカレー作り、スイカ割りなど、普段の生活ではできないことをたくさん体験していました☆
途中で分教室の先生も飛び入り参加してくださり、子ども達と楽しく過ごしてくださいました。 帰り際、子どもたちは石投げをしたりお喋りをしたりとまだまだ元気でしたが、職員側はヘロヘロ ...。子どもたちのパワーに改めて驚くばかりです(笑)

ご支援ありがとうございました



池葉広野 おかどめぐみこ 沖野誠一 巨峰園・二宮克雄 果樹園さかもと 片岡牧子 加藤由衣 壁田智子 菊池加奈 木原恵美子 工藤ルリ子 四国電力(株)・大原隆司 (株)シュアティ・萩野昭子 白石慈恵 宗宮震太郎 高橋裕子 竹内由美 武富健治 徳廣力一 中山千恵美 西鉄イン高知はりまや橋・田原光俊 西本佳世子 西森遼子 野崎多賀 美容室ピアリレガロ・岡崎由也里 林伸一 広井亜香里 広田理容店 福本裕司 ポピーフローリスト 前田輝美 三木寛伸 MomoNori 海ぼうず・山田真紀 吉田忠 六久保満子 渡邊淳子 和田光明
                                                        敬称略順不同 令和元年9月~

バザーへのご協力ありがとうございました。 売上はグランドの新しいフェンス設置に使用させていただきました。

余った年賀状や書き損じはありませんか?

タンスの中の切手、書損じのかもめーるや年賀状、テレフォンカード活用させていただきます!
「こんなものがあるけれど・・・」と悩んだときはさくらの森学園担当:西森にご連絡を!!
さくらの森学園への寄付金は寄付金控除対象です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ボランティア募集しています

○ 家庭体験事業として週末や長期休みに帰省できない子どもを自宅に招いてくださる方
○ 学習・遊び・IT 関係・環境整備のボランティア
詳しくはメール・電話でお問い合わせください。(担当:中村)