さくらの森
学園だより

令和最初のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Vol.19

令和2年1月

令和最初のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は 12 人の子ども達が園で新年を迎え、年末年始を職員と共に過ごしています。 お正月は施設の調理員さん達に休んでもらおうと、元旦と 2 日は職員がお雑煮を作ったり、お出かけをして外食を楽しんだりしています。
さて、9 月に発行する学園だよりには、毎回のように各地で起こった災害のお見舞いを書いてい ます。想定外と言われる豪雨や相次ぐ大型台風に温暖化を疑わずにはいられません。

昨年 9 月にニューヨーク国連環境活動サミットでスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんが 「エコシステムが尽く破綻してしまい、我々は大量破壊の入り口に立っているというのに、貴方が 口にできるのはお金のことや永久に続く経済成長というおとぎ話のことばかり、よくもまあそんな ことをしていられますね」と強い口調で演説している姿を皆さんどう思われましたか?

児童福祉施設最低基準の目的として「児童福祉施設に入所している者が、明るくて、衛生的な 環境において、素養があり、かつ、適切な訓練を受けた職員(児童福祉施設の長を含む。以下同 じ。)の指導により、心身ともに健やかにして、社会に適応するように育成されることを保障する ものとする。」と定められています。
最低基準にある職員の素養や適切な訓練とは何かと考えてみると、子どもたちの未来のために社 会的な問題にも関心を持つこと、人として大事にしたい価値観を伝えるために研鑽を積むことでは ないでしょうか?

子どもは親が言ったようには育たないが、親がやっているように育つと言われています。
私たち職員は親ではありませんが、子どもたちにとって職員の背中は生きるモデルです。
自信をもって子どもたちに背中を見せられるように、それぞれが自己研鑽に努めたいと思います。
世界中の子ども達にとって安全で安心して暮らせる紛争・災害のない年となりますように。

施設長 中村 久美

秋祭り



11 月2日土曜日、抜けるような青空のもと秋祭りが開催されました。 分教室の舞台発表で始まった秋祭り。会場の皆様から子ども達の合唱や踊りに大きな拍手が送ら れました。そしてお昼ご飯は、う~みさんとなとわの皆さんのご協力で中田水産さんが鰹の藁焼 きを提供してくださり、焼きたての鰹のタタキをたっぷりいただきました。 腹ごしらえの後は玩具すくい、射的、ストラックアウトと楽しい秋の一日となりました。

華棟


『コスモス祭り』
10月12日、女の子全員で、越知町で開催されたコスモス祭りへ行きました。
この時期は国道が渋滞するほど人気があるイベントです。
コスモスは、台風にも負けずに綺麗に咲いていてくれましたが、
・・・出店は台風の影響で休みでした( ノД`)シクシク... 子ども達は、見渡す限り咲きほこったコスモスの中を散歩したり、コスモスにも負けないようなかわいい笑顔で写真を撮ったり、おやつを分けあいながらみんなで
食べたりと、楽しい時間を過ごしてきました。

樹棟


〖クリスマス会〗
12 月 25 日クリスマス。今年もさくらの森学園にサンタさんが来てくれました。
朝起きると、サンタさんにお願いをしていたプレゼントが届いていたので、みんな大喜び。
学校から帰って来てからプレゼントで遊び、夜はいよいよクリスマス会。
ケーキやお菓子を並べジュースで乾杯。お楽しみのゲームでは豪華景品を かけた“ババ抜き”大会を開催。
カードが 2 枚しか残らなかった人、たくさん 残っている人、そして“ババ”を持っている人、互いが周りの表情を見て心理作戦。ババを取ってしまい思わず「わぁ!」と言ってしまったり、表情を変えず冷静を装っ たりとみんな意外と真剣に取り組んで楽しい時間を過ごしました。

杜棟


『紅葉狩り』
11 月末、杜棟の職員 2 名、子ども3名で仁淀川町の中津渓谷に行きました。 紅葉シーズン真っ盛りだったため、県内外の観光客で賑わっていましたが、それぞれがマナーをきちんと守りながら、自然を満喫しました。
滝までの散策路で見つけた大きな岩石のてっぺんまで登り、決め ポーズをとったり、滝をバックに全員で写真撮影したりと、それぞれ の思い出に残る楽しい外出となりました。

分教室のクリスマス



子ども達から可愛いカードの招待状が届き、12 月 17 日に分教室主催のクリスマス会に職員一 同参加させていだだきました。クリスマスソングに合奏にと癒された後は、子ども達が作ったケーキとクッキーをいただき、劇とクイズで大いに盛り上がりました。

もちつき



「ペッタン、ペッタン、ペッタン、ペッタン」
12月26日、さくらの森に数年ぶりにこんな音が鳴り響きました。
ここ数年、インフルエンザやノロウイルスの影響で中止になっていたお餅つきを、ひさしぶりに行いました。
この日の昼食はつきたてのお餅です。あんこ、きな粉、砂糖醤油、
いちご・・・子どもたちは自分の好きな味で食べました。つきたてのお餅は、
おいしすぎたようで、食べるのが止まらない・・・。
来月の身体測定、大丈夫かな??

ご支援ありがとうございました



浅川京子 石黒雄一 伊藤乃 井上和江 井上恵子 井村啓司 上野ハーネス
片岡牧子 堅田悦子 加藤誠之 菊池佳代子 北村鮮魚店 木原恵美子 久万淳夫 栗原佳代子 高知北ライオンズクラブ 高知大丸 駒瀬信子 国際ソロプチミストよさこい高知 虚空蔵観光農園 国際ソロプチミスト 100 高知 佐竹信恵 佐藤凉子 志手清晴 (株)シュアティ・萩野昭子 白石慈恵 高林藍子 竹内由美 佃哲雄 (株)トゥインズカンパニー・西森さと 中島太朗 中田水産・中田佳伸 なとわ 中山俊二 西村直子 西森遼子 日産プリンス販売・臼井裕喜 能見文子 濱田博子 林伸一 美容室ピアリレガロ・岡崎由也里 秀駒食肉 広田理容店 東元町 1 班 ポピーフローリスト 三木寛伸 村田恵理子 村田幸美 MomoNori 山崎食品 吉田忠 渡邉紀 1979+実行委員会
敬称略順不同 令和元年9月~

バザーへのご協力ありがとうございました。 売上はグランドの新しいフェンス設置に使用させていただきました。



余った年賀状や書き損じはありませんか?


タンスの中の切手、書損じのかもめーるや年賀状、テレフォンカード活用させていただきます!
「こんなものがあるけれど・・・」と悩んだときはさくらの森学園担当:西森にご連絡を!!
さくらの森学園への寄付金は寄付金控除対象です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ボランティア募集しています

○ 家庭体験事業として週末や長期休みに帰省できない子どもを自宅に招いてくださる方
○ 学習・遊び・IT 関係・環境整備のボランティア
詳しくはメール・電話でお問い合わせください。(担当:中村)